タラゴナ!!
11月25,26の2日間ギリェン・ペレスケル氏のマスタークラスを受けにタラゴナに行ってきました!
タラゴナはバルセロナから電車で約1時間半のところにあるとても空気のいいキレイなスペインの地方都市です。
タラゴナ到着!!
冬のソ○タのメロディーが聞こえてきそうな通り。
マスタークラスは一人1時間、僕は1日目の最後にアルカスの椿姫の主題による幻想曲をみていただきました。
ギリェン・ペレス氏はリセウのコンセルバトリオの先生でもあり、奥さんとの2重奏などでも活躍しているギタリストです。
彼が僕に要求してきたのは時代様式やヴェルディのオペラを意識してとにかくレガートにロマンチックに弾くこと。そのための運指や音の変更など多々あり、とくに運指はリガートに弾くために考えつくされたもので、この曲に限らずギターの可能性を感じさせられるものでした。
また、歌わせ方もやはりスペイン人独特の歌心あふれるもの。
しかし彼はそれを押し付けず、常に「もしこれが気に入ったなら」という感じ。
そしてなにより彼自身がしゃかりきにうまい!!
終了後にディプロマとともにギリェン・ペレス氏と。
この日は結局主催者のギタリストの方の家に1泊させていただき、2日目は9時から聴講しました。
最後に記念撮影!!
ちなみに僕の先生であるフェルナンド・ロドリゲス氏も1日目からいらしてました。が、2日目のマスタークラスの最中に後ろの方で話してて、観に来てた人に「しーッ!」と言われて怒られてました。笑。さすが・・・
ブログランキングにクリックお願いします!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント